見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

楽にならざりじっと手を見ちゃいました。

仕事が暇で疲れた。

忙しいほうが楽しいし時間は早く過ぎる。

お弁当は焼きそばと柿。



給料明細がなくなり、ネットでの閲覧となった。

スマホからも見ることはできるけど、家にはパソコンがないし印刷ができない。

職場のパソコンで印刷した。

帰宅して、じっくり給料明細を見ていたら…働けば働いただけいろいろ引かれて、手取りの給料は少い。

がんばればがんばった分、給料が減っていく…。

どういうシステム?

考えると虚しいな!


我が家は母子家庭なので、母子手当てをいただいている。時給があがり喜んでいたら、今まで非課税だったのが住民税を支払うことになった。

そして母子手当ても減った。

税金を払うのは当たり前のことだとわかっている。

しかも離婚したのはあなたの事情でしょ?と言われれば返す言葉はない。

だけど一生懸命働いた結果、払わなければならないものが多くなって母子手当ても減り…

以前よりは収入が減っている。

なんだか何してるのかわからないな、と思うこともある。

でもやっぱり働くのは好きだし、働ける場所があること、働ける健康な身体があることは本当にありがたいこと。

それを忘れずにがんばろう、自分!



寒いからあまり動かないのか?メダカよ。

それにしてもヒメタニシはキモカワイイ!

アクリル水槽のほうはそれほどきれいにならないけど、ガラスのほうは舐めたようにきれい。

いや、間違いなく舐めている!

活字中毒。

思い立って本棚整理。これから先も多分読まないであろう料理本を20冊ほど捨てた。

気に入ってる高山なおみさんの本や、何冊かは残して。

大体、料理本を見るのが好きなだけであまり活用していなかった。

だったら買うなよ、と言いたいが。

今時、ネットでもレシピ見られるからな。

しかも動画で。


ここに引っ越す時に、かなり本を処分した。

後悔して買い直した本もある。

本棚が本の重みで軋んで危なくなってきたのでニトリで本棚を買った。

これ以上は本を増やさないようにしないと。

好きな本を手前に…と整理してみたが、どれも好きな本だから難しい。

で、整理しながら本を読み出してまたとまらなくなる。


子どもの時から本が好きで、ご飯も食べずに読んでいたので、親から怒られた。

本が増えていくので、これもまた怒られた。

『読んだら誰かにあげたら?』と。

とにかく本ばかり読んでるのが気に入らなかったみたい。


我が家の子どもたちは、ほとんど本を読まない。

これだけ本があるのに。

まぁ強制もしないけど。

本を読まない人生はもったいないな、と思う。

あ、運動をしない人生はもったいない、と誰かに言われたら、大きなお世話、と思うだろうけど。

車の運転。

車の運転には性格があらわれる。

免許を取るときに適性検査をやった記憶があるんだけど、普通に感情の起伏も少なく運転には適しているという結果だった。

あの検査で攻撃性がある人が、車を運転するということが怖い。

そういう人は車の運転はしないほうがいい。


この前、一旦停止でとまり、右折するのに少し前に出たら、左から自転車が飛び出してきて『こらー!』って怒られた。

自転車に乗ってるおじさんに。

信号がない交差点で、左折する車、右折する車が入り乱れてたけど、それぞれ慎重に運転していたと思う。

てか、怒ったおじさんは右側通行だった。

時々見るけど、自転車は左側を通行してほしい。

予期せぬ方向から出てくるとびっくりする。

それでも事故になったら車が悪いからね。

本当に気を付けないと。


昨日の晩御飯はおでんで、お弁当もおでん。

そして今日の晩御飯もおでん。

さすがに明日は残らないだろうな。

お弁当を持って行くと休憩時間も余裕ができるしお金は使わないし良いことだらけ。

そういえば、おでんくん、ってアニメがあったな。

なかなかシュールなアニメで好きだったわ。

主役はわたしの大好きなもち巾着!