見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

日々進歩!

休日。

メダカの水替えと、観葉植物のお世話。

ベランダに出して霧吹きで葉をきれいに。

お昼ご飯は焼きそば。

ご飯と豚汁つき。


小学生の息子は学校で予定係りというものをしているらしい。

明日の予定や持ち物を黒板に書く係りなんだけど、持ち物を書くのを忘れたかもしれない、と。

そのせいで皆が忘れ物をしたらどうしよう。

学校に行きたくない、と。


失敗は誰にでもあるし、皆に謝って、これから気をつけるしかない。

お母さんなんて失敗だらけだよ!

失敗したことよりも、失敗した後の行動が大切だよ!と言い聞かせ学校に送り出した。

なんだか子どもを諭すと言うより自分に言い聞かせてる気分だった。

人生、失敗の繰り返し。

その都度、考えたり反省したり。

その繰り返しだな。

そうやって昨日の自分より確実に進歩していると信じたい。


結局、その持ち物…社会の教科書だったんだけど、今日は使わなかったそうです…。

悩んだのは無駄だったのか?

無駄じゃないよね。