見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

眼鏡コッパミジン。

仕事の休憩時間、スマホを見たら2回の着信あり。

子どもの通う小学校から。

何かあったのか電話してみる。

どうやら、休み時間に鉄棒していて友だちとぶつかり眼鏡が壊れ少し怪我をしたそう。

良ければ学校に迎えに来てもらえないだろうか?と。

怪我といってもたいしたことなさそうだったので、仕事を抜けるの難しいことを伝えて、ひとりで帰らせてもらうようお願いした。

6時に仕事終わり、眼鏡屋さんへgo!

前に壊してから一年経ってなかったので30%オフ!

しかもいちばん安いフレームセットを選んでくれたので3,000円でおさまった!

子どもも、相手の友だちもたいした怪我じゃなくてよかった。

友だちのお母さんからラインがきて、謝られて眼鏡のお金も払うって言ってくれたけど、お互い様だから大丈夫だよ、と伝えた。

立場が逆ということもありえたから、気にしないでね、と。

それにしても…なんで鉄棒でぶつかるのだ?

なんでも、どんぐり回りという技をしていたらしい。

なにそれ…?


ブラックモーリーちゃん発見!

水温下がった時死んだかと思ったら生きていた。

冬は始まったばかりなのに春が待ち遠しい!

自分の心に残る愛の欠片。

名古屋に住む妹から御歳暮!

御中元も御歳暮もハムをリクエスト!

おかずになるものがいちばんうれしい!

高いハムは自分では買えないし。

妹のところへは毎回ジュース!

子どもが三人いるので、ジュースがいちばんうれしいって。

この間いただいた林檎に生ハム巻いて食べてみた。

生ハム林檎!

なかなかおいしかったけど、わざわざ巻くこともなかったかも。


思ったこと。

若い頃は、人を好きになった時、その人の心に自分を残したいと思っていた。

今は違う。

その人の心に残らなくても、自分の心に残ったらいい。

その人を愛したことを自分自身が忘れなかったらそれでいい。


今朝、メダカの水槽のヒーターが何故かオフになっていて水温が10℃ちょっとになっていた!

ゴールデンアップルちゃんが!

死んでしまったかも!

動いてない!

慌ててヒーターをオンにして…水温が上がったら貝も動き出した。

よかったー。

そしてアップルちゃんをいただいた時に混ざっていた稚エビを発見!

生きてたんだねー。

プラティ稚魚は見当たらず…。

ブラックモーリーちゃんも見当たらず…。

サカマキの卵らしいかたまり多数発見。

放っといても増えるのはこの子たちだけだな。

マンゴーの記憶。

もー仕事が忙しくて

(∋_∈)

こんな顔。


視力が悪いので、コンタクトレンズだったり眼鏡だったり。

最近はずっと眼鏡だったけど今日は久々にコンタクトで仕事に行った。

常連さんが『今日はべっぴんさんやな!』って。

『今日は、じゃなくて今日も!やで!』と言っときましたわ。


パン屋に行ったらパン半額にしてくれた。

明日の朝食べて、お昼も食べて、あとは子どもの分にしよう。

いちばん好きなシナモンロール、子どもが『これにするわ!』って…。

え?それだけはやめて…って言いたかったけど…我慢。

また買ってこよ!


今日のビフォー・アフター

なんかオブジェみたい(笑)

アフターのほうの右上の水玉模様の服は仕事の制服。

全国にあるからわかる人にはわかるかも。


昨日いただいた林檎、蜜がいっぱいで旨し!

果物はおいしい。

いちばん好きなのはマンゴー。

しかも宮崎の。

母が生きてる時はおいしいマンゴーを送ってくれた。

そして母が亡くなって宮崎に行った時、宮崎空港で、小さくカットしてあるマンゴーを買って飛行機の中で食べた。

やっぱり宮崎のマンゴーが最高。


そういえば最近、引っ越す夢をよくみる。

現実逃避したいのか、変化を求めているのだろうか?