見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

生きていくってたいへん??

軽く水替え。

前に水槽を念入りにきれいにしたら何故かメダカがお亡くなりになったので、半分ほどの水を入れかえただけ。

濾過もしていない。

自然のままの我が家のメダカ。

前はヒーター入れて、オトシンも混泳してたけど…。

凝りだすとキリがないし、当分はこれでいいかな。


知り合いと話していたら『生きていくってたいへんだよね』と。

うーん、正直、あまり考えたことなかった。

たいへんなこともあるけど…決して楽ではないけど生きていくのは楽しい。

命があるから、いろいろ考えたりもできるわけだし。

自分の子どもにも、『生きていくのはたいへんだよ!』って教えるより『毎日いろんなことがあって楽しいよね!』って言いたいな。


今日の献血のいただきもの。

ラップでした。

向かい側で献血してる人、途中で貧血をおこしたらしく、看護師さんが総出でお世話していた。

ベッドをフラットにして、足を高くあげたり、扇風機を回したり。

これがトラウマになり、もう献血やめよう、と思いませんように。