見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

言葉の最後に『に』をつけるんやに。

三重県といっても広く、方言も地域によって全然違う。

どちらかというと関西弁に近いけど、関西弁とはちょっと違う。


言葉の最後に、『に』がつくのがわたしの住む地域の特徴。


そうだよ→そうやに、または、そやに、そやにー(語尾をのばす)

ダメだね→あかんに、あかんにー

行こうよ→いこに、いこにー

好きだよ→好きやに、好きやにー


関西弁でいうと、~~やねん、みたいな感じかな。


あと、小さい子どものかわいらしい様子を『やさしい』と言う。

おばあちゃんなんかが、よその子をみて『やさしいなぁ』→『かわいい子だね』

北海道からお嫁に来た人は意味がわからず『うちの子、やさしくないですよ?』って真面目な顔で言ってた(笑)


今はおばあちゃんしか使わない言葉もあり、びっくりした時に『レーレーレー』と言う。

これは『まぁ!』って感じかな。


人って…生まれ育った土地から離れると、話す言葉も変化するな。

妹は名古屋に嫁いですっかり名古屋弁になって、なんだか別の人のようだ。

リンドバーグの渡瀬マキちゃん(知ってますかね?)は鳥羽出身でいまだに三重弁で話してるので親近感わくわ。


好きな漫画!

これだけは全巻揃えてる!

ワンピースの面白さはあんまりわからない。

七つの大罪派!