見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

人生初の血小板献血。

朝から髪カットとカラー。

友だちがオープンしたお店。

カットとカラーで4,000円。お友だち価格。

一般価格は7,000円。

髪がきれいにまとまるとうれしいね。

美容師さんってすばらしい。

人をきれいにして幸せにする仕事だな!


午後からは今年初の献血。

なんと!体重が50キロを超えたので血小板献血をお願いされた!

成分献血には、血漿献血と血小板献血がある。

血漿献血は血液の中から血漿を分離して、残りは返血。

血小板献血は血液の中から血漿を分離して、さらにそこから血小板を分離して、残りを返血。

血漿は凍結して1年間保存ができるけど、血小板は凍結できず、4日間しかもたないらしい。

なので、無駄に採血しても破棄しなければならなくなる。

病院からの依頼で、その日に採血する本数が決められる。

看護師さんから教えていただいた。

三重県では、体重が50キロないと血小板献血はできないという決まりがある。

あんまり太りたくはないけど(笑)少しでもお役にたてて本当によかった!


わたしの友だちの間でもインスタグラムをやってる人が多く、友だち同士やママ友どうしでコメントしあったりしてるらしい。

フェイスブックやツイッターでもそう。

わたしはツイッターはアカウントはあるけど放置。

フェイスブックやインスタはあまり興味がない。

知り合いの人ばかりの中で何かを発信すると、どうしても本音が言えなくなり、当たり障りのない当たり前のことしか言えなくなる。

LINEのタイムラインも正直めんどくさい。


その点、ムラゴンは好き。

皆、自由な感じだから。

無理にコメントしなくていいし、気を使わなくてよい。

好きなブログをただ読み物を読むように。

そんな感じ。