見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

小さな世界にもいろいろある。

休日のはずが出勤に。

11時から5時までなのでまぁいいか。


昨日投入したヒメタニシが早速稚貝を産んでいる。

卵ではなくて貝で産む、というのがいい。

成長が楽しみ。

外の水槽のヒメタニシ、一瞬死んでいるのかと思ったら生きていた。

水温が低いせいか…。


外の水槽にはサカマキガイも…。

駆除すべきなのか?と思いつつ…放置。


同じ貝でも、わざわざお金を出して買う貝もいれば、害虫扱いの貝もいるんだな。

なんだか切ない。


名前はよく知らないがブルーがかったメダカちゃん。

でかいやつがジャイアンのように威張り散らしてる。

追いかけられてるのはメダカの世界ののび太かもな。