見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

活字中毒。

思い立って本棚整理。これから先も多分読まないであろう料理本を20冊ほど捨てた。

気に入ってる高山なおみさんの本や、何冊かは残して。

大体、料理本を見るのが好きなだけであまり活用していなかった。

だったら買うなよ、と言いたいが。

今時、ネットでもレシピ見られるからな。

しかも動画で。


ここに引っ越す時に、かなり本を処分した。

後悔して買い直した本もある。

本棚が本の重みで軋んで危なくなってきたのでニトリで本棚を買った。

これ以上は本を増やさないようにしないと。

好きな本を手前に…と整理してみたが、どれも好きな本だから難しい。

で、整理しながら本を読み出してまたとまらなくなる。


子どもの時から本が好きで、ご飯も食べずに読んでいたので、親から怒られた。

本が増えていくので、これもまた怒られた。

『読んだら誰かにあげたら?』と。

とにかく本ばかり読んでるのが気に入らなかったみたい。


我が家の子どもたちは、ほとんど本を読まない。

これだけ本があるのに。

まぁ強制もしないけど。

本を読まない人生はもったいないな、と思う。

あ、運動をしない人生はもったいない、と誰かに言われたら、大きなお世話、と思うだろうけど。