見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

楽にならざりじっと手を見ちゃいました。

仕事が暇で疲れた。

忙しいほうが楽しいし時間は早く過ぎる。

お弁当は焼きそばと柿。



給料明細がなくなり、ネットでの閲覧となった。

スマホからも見ることはできるけど、家にはパソコンがないし印刷ができない。

職場のパソコンで印刷した。

帰宅して、じっくり給料明細を見ていたら…働けば働いただけいろいろ引かれて、手取りの給料は少い。

がんばればがんばった分、給料が減っていく…。

どういうシステム?

考えると虚しいな!


我が家は母子家庭なので、母子手当てをいただいている。時給があがり喜んでいたら、今まで非課税だったのが住民税を支払うことになった。

そして母子手当ても減った。

税金を払うのは当たり前のことだとわかっている。

しかも離婚したのはあなたの事情でしょ?と言われれば返す言葉はない。

だけど一生懸命働いた結果、払わなければならないものが多くなって母子手当ても減り…

以前よりは収入が減っている。

なんだか何してるのかわからないな、と思うこともある。

でもやっぱり働くのは好きだし、働ける場所があること、働ける健康な身体があることは本当にありがたいこと。

それを忘れずにがんばろう、自分!



寒いからあまり動かないのか?メダカよ。

それにしてもヒメタニシはキモカワイイ!

アクリル水槽のほうはそれほどきれいにならないけど、ガラスのほうは舐めたようにきれい。

いや、間違いなく舐めている!