見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

感情に振り回されないように。

普段はあまり腹が立つことってないんだけど、昨夜は久々にイライラモヤモヤした。


自分さえ良ければそれでいい、というのが見え見えのことをされたから。

基本、人は人、自分は自分、と思ってるのでスルーなんだけど、その人の行動のせいで、迷惑を被る人がいると思うと、どうしても一言いってやりたくなった。


一言いった結果、余計にモヤモヤすることに。

そうだよなー、何を期待していたんだろう?

悪いことしたな、と反省するかな、とか、少しでも考えたわたしがアホだった。

自分さえ良ければいいという人間には、わたしの言葉は通じない。

もう、きっぱり関わらないようにしよう。

同じ土俵にあがらないようにしなきゃ。

速やかに離れてバリアを張ろう。


イライラするという感情は、相手に対して何らかの期待をしているんだろうな。

思うようにならない相手にイライラする。

他人なんだから思うようになるはずがないよな。


恩田陸『光の帝国』

不思議な力が題材の話が好き。


多分、人間って皆、不思議な力を持っている。

気づかないだけで。

昔は、人の心が読めるといいな、と思ったけど、そんなことどうして考えたんだろう?


知らないままでよいことのほうが幸せってこともあるのかもしれない。