見返りは期待せずに生きたい。

タイトルそのまんま。見返りを期待しないで行動。所詮は自己満足かもだけど。適度に力を抜いて生きてます。

タイトルそのまんま。
見返りを期待しないで、良いと思ったことをする。
所詮は自己満足かもだけど。

日々のあれこれ、空想、妄想、そして現実。

しつけという名の自己満足。

明日は仕事休み。

子どもが風邪を引いたので朝から病院に連れていく。

今朝、頭が痛いというので学校休ませてひとりで留守番。

思えばいちばん上の子はあまり学校を休ませなかった。

結構厳しく育てたかも。

頭が痛いとか、お腹が痛いと言ってもとりあえず学校に行かせた。

具合が悪くなったら保健室に行きなさい、と言って。

若くで生んだから、人に馬鹿にされたくなくて子どもには厳しくした。

実際、乳児検診とかは、なんて呼ぶのか…係りの人?にきつい口調でいろいろ言われた。

見下されたような感じで。

しつけのつもりで、言うことを聞かなかったら外へ放り出したりもした。

しつけと言いながら、子どもの為ではなくて、自分がきちんとした母親に見られたかっただけなのかも。

それだけ厳しく育てたつもりが中学校で不登校になった。

しつけってなんなんだろう。

子どもが元気で楽しく過ごせたらそれがいちばんなのに。


今は全然厳しくない。

甘々だわ。


子育てって…親育てでもあるな。

子どもに教えられること沢山。


今日、ダイソーで買った手帳。

スケジュール帳というより、いろいろ書き留めておくものが欲しくて。

100円にしてはクオリティー高い。

思わずレジの人に、『これって100円に見えないですよね!』って言ってしもた。


仕事でぶつけた。

これがどうなっていくのか…多分、紫になるはず…。

足ですが…ししゃもみたいやな(笑)